たかまつなな 北海道・鈴木知事の取材対応なしにブチギレ「愚弄してる」「こんなの許しちゃダメ」

[ 2023年4月9日 20:56 ]

たかまつなな
Photo By スポニチ

 元NHK職員でお笑いジャーナリストとして活動するたかまつなな(29)が9日、HTB北海道ニュースの公式YouTubeチャンネルで配信された統一地方選開票速報に生出演し、任期満了に伴う北海道知事選で再選を確実にした鈴木直道氏(42)の取材対応に怒りをあらわにした。

 無所属で自民、公明推薦の鈴木氏は、新人3候補を破って再選を確実にした。一方で、同局がインタビューと番組出演を依頼したところ、今回の選挙についての質問は受けるが、個別政策には後日会見で話すとし、取材に応じない姿勢を示したという。

 この対応に、たかまつは「もう、信じられないですね。愚弄してますね」とバッサリ。「選挙で大切な1票が積み重なって選ばれて、これからどうしていくのかというところとか(話すべき)」と、態度を疑問視した。さらに「当選したからといって、全票を獲得したわけじゃない。当然、反対している方がいらっしゃるわけで、民主主義で少数派の意見をどう聞いていくか、反対した人の意見をどう織り込んでいくのが大事」と、自身の見解を示した。

 さらに「記者会見で…記者が必ずしも市民、道民を代表しているかというと違うかもしれませんが、それに答えていくって当たり前ですよね。個別の政策については答えませんって、こんなひどいこと、聞いたことないですよ、選挙後。こんなの許しちゃダメだと思いますね」と声を荒らげて主張。「異例中の異例ですよ?全国ニュースにした方がいいと思います。報道機関も、ものすごく抗議した方がいいと思います」と、怒りは収まらなかった。

 道は3月、ラピダスの次世代半導体の工場誘致を表明。5兆円規模の経済効果を見込めるとし、鈴木氏も選挙戦でその実績をPRした。たかまつは「経済効果を見込めて、ビジョンを示せるというのは、知事として評価できることじゃないかな」と称賛しつつも、「記者会見に答えてくれないとかも、対話する姿勢があるのかな?」と疑問を呈した。

続きを表示

2023年4月9日のニュース