ガーシー容疑者、今後どうなる? 柳澤秀夫氏が予測「意外と早く帰ってくるんじゃ」

[ 2023年3月16日 16:55 ]

 ジャーナリスト柳澤秀夫氏が16日、フジテレビ系「Live News イット!」(月~金曜後3・45)にコメンテーターとして生出演し、著名人らに対して脅迫を行ったなどとして暴力行為等処罰法違反などの疑いで元参院議員でユーチューバーのガーシーこと東谷義和容疑者(51)らの逮捕状が取得されたことについてコメントした。

 警視庁捜査2課は、インターネットの動画投稿サイトで著名人らを脅迫、中傷したなどとして、暴力行為法違反(常習的脅迫)や名誉毀損などの疑いでガーシー容疑者と、配信動画に関わったとされる会社経営者・池田俊輔容疑者(40)の逮捕状を取った。ガーシー容疑者は当選以来、国会に1度も国会に登院しなかったとして、15日に参院議員資格を失い、不逮捕特権を喪失していた。

 ガーシー容疑者は現在、アラブ首長国連邦(UAE)に滞在中とされる。日本との間に犯罪人引き渡し条約は結ばれていないが、柳澤氏は「日本とUAEって経済的にも結びつきが深いですからね。良好な関係を持っていますので、引き渡しについては問題ないと思う」と、両国の関係性について触れた。

 今後は警視庁が外務省を通じ、ガーシー容疑者への旅券返納命令を要請する見通し。柳澤氏は「UAEにとっては(旅券が失効すれば)不法滞在ですから、強制退去という形で、飛行機に乗せてしまえば、日本から行った捜査員が公海上に出たところで逮捕と」と予測し、「意外と早く帰ってくるんじゃないかなと思います」とも見通した。

続きを表示

2023年3月16日のニュース