清水ミチコ「“黒柳徹子”から遺産をもらっていただきたいですって」 詐欺メールにナイツもビックリ!

[ 2023年1月19日 13:28 ]

清水ミチコ
Photo By スポニチ

 タレントの清水ミチコ(62)が19日、ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(月~金曜前11・30)に出演。“大物女優”から届いた不審なメールについて明かした。

 とあるメールを開封すると“依頼”が記されていて、文章に目を通し、ドキッとしたという。内容は「黒柳徹子よりってメールが来てさ。久しぶりだなと思って。で、何かなと思ったら“私の遺産をもらっていただきたいです”って」とまさかの詐欺メールだった。

 ナイツの土屋伸之が「えー!」と驚けば、相方の塙宣之も「知り合いだから余計ややこしいですよね」と話した。清水も「黒柳徹子よりって書く人いないんだよね」と苦笑いし、「普通は遺産をあげるって書かないし」とチクリ。

 土屋は「芸能人なりすましメールって、ちょっと前はありましたけど。遺産で言ってくるってね」と大胆過ぎると言わんばかりに改めて驚いた。

 迷惑メールの受信が多いアドレスは使用頻度が低いものの、ごく一部の知人からはメッセージが来ることも。塙も「毎日100件くらい来る」と不信メールには苦労しているようで、清水は「良かったぁ。自分だけかと思った」と誰でも一定数受信していることに安心した様子だった。

 その点LINEは便利で「知り合いはだいたいLINEで来るから分けられる」と話す清水。身を守るべく「迷惑メールには気をつけましょう」と注意を促した。

続きを表示

2023年1月19日のニュース