「どうする家康」松本潤も“もう嫌じゃー?”NHKへの“苦情”告白「外の景色を…」大河主演の反響に驚き

[ 2023年1月14日 14:18 ]

松本潤が主演を務める大河ドラマ「どうする家康」のメーンビジュアル (C)NHK
Photo By 提供写真

 NHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)の主演を務める嵐・松本潤(39)が14日、同局「土曜スタジオパーク」(土曜後1・50)に生出演した。

 <※以下、ネタバレ有>

 「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどのヒット作を生み続ける古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。江戸幕府初代将軍を単独主役にした大河は1983年「徳川家康」以来、実に40年ぶり。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河“初出演”にして初主演となる。

 ドラマは8日にスタートし、「#どうする家康」がツイッターの世界トレンド1位に輝くなど、大きな話題に。松本は「大河ドラマがやっぱり凄いと思うのは、普段ドラマを撮っていても、ここまで友達から連絡が来ることはあまりないんですよ。もの凄く鳴るんですよ、携帯。やっぱり違いますね」と反響の大きさに驚いた。

 視聴者からは、初回の台詞になぞらえ「撮影中に『もう嫌じゃー!』となったことは?」の質問も。松本は「1つだけNHKさんに苦情というか。大河ドラマのスタジオは朝入って夜出るまで、外の景色を見る機会が全くないんですよ。だから、毎日スタジオに通うと、時間の感覚が麻痺したり、毎日同じ所にいるから、あれ今日、何やっているんだっけな?ということが起こるということだけは理解していてください」と笑いを誘い「昼休憩あと5分頂けたら、散歩に行くかもしれないので」。MCのハリセンボン・近藤春菜も「外を見させてあげてください」と懇願した。

続きを表示

2023年1月14日のニュース