中居正広「キャスターな会」復帰 “らしさ”全開2カ月ぶり登場 笑顔で「ひま過ぎて伸びたヒゲ触ってた」

[ 2023年1月14日 12:00 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 昨年11月から体調不良のため、休養していたタレントの中居正広(50)が14日、MCを務めるテレビ朝日「中居正広のキャスターな会」(土曜正午)に出演し、本格的に復帰した。

 中居は「どうもこんにちは、『キャスターな会』の時間です。この番組的には、あけましておめでとうございます。よろしくお願いいたします」と笑顔であいさつ。レギュラー陣から「おかえりなさい」と声をかけれると、「元気ですかね?」と自ら問いかけ。「元気です!」の声に、「僕がおかげ様で元気になりました!って言うと、“元気をアピール”“元気を強調”とか(言われる)。強調しているわけでもないし、皆さんから見て、声とか感じとかそれを聞いたら本当に元気なんだ!って(分かる)」と“らしさ”全開で復帰を報告した。

 共演陣から「元気ですねぇ~」「全然変わらないです、声のトーンとか。肌の質感も潤ってる」との声をかけられて笑顔。代役MCを務めた劇団ひとりからは「スタジオ入った瞬間、伊集院(光)さんと野球の話をしてた」と裏話も明かされた。

 改めて、中居は「(体調は)万全ですよね」とキッパリ。「でも、10月から比べたらいいでしょ?10月やばかったじゃないですか」と自ら体調不良を発表した時点での自身にイジる余裕も。ひとりも「あの時は正直心配だった。めちゃめちゃ気を使った。何でもないフリするのが大変だった」と本音も。そして「今日は本当に元気で良かった」と喜びを口にした。

 休養中の過ごし方については「暇すぎちゃって、伸びたヒゲをずっと触ってた」と中居。「ちゃんと御迷惑おかけしました、みたいなことやらせてもらいますか?」と仕切り直して、「いろいろと皆さん、ご迷惑、ご心配おかけしましました。心配された方も僕調べですけど、17、8人。迷惑をおかけしてしまった方は多々いましたので、ご心配おかけいたしましたけど、今日からよろしくお願いいたします」と頭を下げた。

 同番組の公式サイトは「14日放送の『中居正広のキャスターな会』にMC中居さんが復帰されます。新年初放送をお楽しみください」と13日に発表。関係者によると、13日に収録が行われ、中居は2カ月ぶりに参加。同局関係者は「少し痩せた感じはしましたが、普段通りに明るくジョークも飛ばしていた」と話した。番組レギュラーの社会学者・古市憲寿氏も「めちゃくちゃ元気でした。ざっくばらんに休養中のことを話してくれました」とツイッターで報告していた。14日午前中に中居自ら社長を務める所属事務所「のんびりなかい」の公式サイトで本格的に復帰すると正式発表した。

 中居は昨年11月4日、体調不良により1カ月ほど休養すると発表。1カ月後の12月2日には休養期間を年内いっぱいまで延長すると報告していた。具体的な病名など詳細は明かさず、休養入り前に収録した「キャスター…」でも「何があったんだよ!って言われるかもしれないけど、僕は言いたくない。ユーモアを交えて話せるようになったら話したい」としていた。関係者は「昨年11月に再入院し、再び手術を受けたようです」と話している。

 事務所からは正式な復帰アナウンスはなかったが、7日放送のニッポン放送「藤ヶ谷太輔 Peaceful Days」(土曜後10・30)にサプライズゲストとして出演し、電撃復帰。14日放送のニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜後11・00)に出演することも13日、同局社長の会見で明らかになっていた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月14日のニュース