櫻井翔 ナビゲーター務めた紅白の印象的シーン「時代が絡まり合っている感。会場の空気もすごかった」

[ 2023年1月3日 15:14 ]

「嵐」の櫻井翔
Photo By スポニチ

 「嵐」の櫻井翔(40)が、2日放送のNHK「生放送!紅白歌合戦お正月スペシャル」(後7・00)に出演し、スペシャルナビゲーターを務めた昨年大みそか「第73回NHK紅白歌合戦」の印象的な場面を振り返った。

 本番では司会の大泉洋、橋本環奈、桑子真帆アナウンサーとともに、番組のもう一人の進行役として大役を担った櫻井。「南海キャンディーズ」山里亮太、桑子アナとともに出演したこの振り返り番組では、番組の名シーンのVTRが流され、感動の余韻に浸った。

 印象的な場面について聞かれると、櫻井は「山ほどありますけど、サプライズだったという意味でも松任谷由実さんの『卒業写真』ですよね」と答えた。ユーミンが人工知能(AI)でよみがえった若き日の自身・荒井由実と、「Call me back」を“デュエット”。その後、事前には告知されていなかった名曲「卒業写真」をユーミンが歌うというサプライズ演出があった。

 櫻井は「子供の時に、親が運転する車の中で聴いていたとか、両親とコンサートに行ったり、個人的な思い出はあるんですけど」と、自身のユーミンへの思い入れを告白。その上で「松任谷由実さんと荒井由実さんが共演しますよって、1曲目が始まるんです。2曲目が始まって、事前に伝えられてなかったサプライズなんですけど、奥から松任谷由実さんが、荒井由実さんの『卒業写真』を歌いながら出てくるという、時代が絡まり合っている感。これはやっぱり感動しましたね。会場の空気もすごかったですね」と、感激の瞬間を振り返った。

 桑子アナは「優しい空気に包まれていましたよね」と納得した様子。山里も「それをすごい楽しんでいる、あいみょんさんの姿が(見られた)」と話していた。

続きを表示

2023年1月3日のニュース