日向坂46影山優佳 賞金1000万円惜しい…最終問題で不正解に「うわぁー」と天を見上げる

[ 2022年12月16日 20:12 ]

日向坂46の影山優佳
Photo By スポニチ

 日向坂46の影山優佳(21)が16日放送の日本テレビ系「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」(後7・00)に出演し、全問正解(11問連続)の1000万円獲得に挑戦した。

 現在行われているFIFAワールドカップ(W杯)を放送しているABEMAのスタジオゲストとして出演し、プロ解説者さながらの知識と鋭い意見で世間を騒がすなど、一躍時の人となった影山。学生時代は現役東大進学率10%以上で偏差値73の超進学校に通い、部活はクイズ研究会に所属しており「勉強が趣味なので。こういうクイズ番組の対策だったり、普段から勉強することがすごく好き。最終問題、1000万円獲れればと思います」と、年に1度の「1000万円SP!」への意気込みを語った。

 7問目まで救済の「ルーレット」のみを使用し、順調に正解を重ねた影山は「出演するにあたって、ファンやメンバーから“期待してるよ”という声をすごく頂いて。正直プレッシャー」とファンやメンバーの思いを背負って臨んでいることも明かした。

 8問目の「チューリップの品種で存在しないのは?」では「本当にわからない」として救済の「指名カンニング」を使用して正解。さらに10問目の「日本のメダカが産卵する時の水温は?」でも救済の「全員オープン」を使いクリアした。救済措置を全て使い切った影山は10問目を自力で正解し、ついにラスト11問目にたどり着いた。

 最終問題は「来年2023年に予定されている出来事すべて選べ」。選択肢は(A)G7広島サミット、(B)バスケットボールW杯・男子、(C)マイナンバーカードと健康保険証の完全一本化、(D)こども家庭庁の開庁、(E)北陸新幹線・福井まで延長、(F)アメリカ大統領選挙の6つ。

 影山は「時事問題はクイズでよく出るので、積極的に紙の新聞を読んだりとかネットニュースは毎日意識して見るようにしている」としながらも「ただ、この問題は、来年か再来年以降かというところで、私の中でこれから始まるんだなという印象だけだったのが多い」と悩んだ。

 そして、影山が「記憶と推測」を元に導き出した回答は、残念ながら不正解だった。惜しくも全問正解の1000万円に届かず「うわぁー」と天を見上げ「悔しい。リベンジしたいです」と次回の出演を熱望した。

続きを表示

2022年12月16日のニュース