「ドン・キホーテ」公式キャラ、一転続投!交代発表から8時間後…「お客様の想いを再確認した」

[ 2022年12月16日 20:20 ]

驚安の殿堂ドン・キホーテ公式ツイッターから

 株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスが運営する日本最大級の総合ディスカウントストア「驚安の殿堂ドン・キホーテ」は16日、公式ツイッターで、同社の公式キャラクター「ドンペン」が一転“続投”すると発表した。この日、「ドンペン」から「ド情ちゃん」に公式キャラを交代すると発表していたが、「お客様から大変多くのご意見を頂いた」ことで、「ドンペン」継続を決めたという。

 同社は「この度は弊社公式キャラクター『ドンペン』の交代投稿についてお騒がせしております。発表から現在に至るまで、お客様から大変多くのご意見を頂き、私たちが考えている以上にお客様の『ドンペン』への想いを再確認することができました。ありがとうございます」とし、「皆様のご意見を真摯に受け止め、社内で協議させていただいた結果、公式キャラクターとして今後も『ドンペン』が続投することに決定いたしました」と報告。

 そして「今一度ドンペンへの想いを強く持ちPPIHグループ全従業員一同未来永劫ドンペンを愛していく所存です」と決意を印、「この度は大変お騒がせし申し訳ございませんでした」と謝罪の言葉で結んだ。

 公式キャラクターを巡っては、同社がこの日午後、「ドンキのオリジナルブランド『情熱価格』を皆様に知ってもらいたいという真摯な想いから、この度ドンキ公式キャラクターを『ドンペン』から『ド情ちゃん』に交代する事が決定いたしました」と発表。突然の告知がSNSで話題となると、同社の吉田直樹社長を名乗るツイッターアカウントが「社長の吉田直樹です。私も事情がわからず関係部署に確認します」と反応。その後「多くの方から反響をいただきまして、現在緊急で社内会議を行なっております。20時頃に公式Twitterにて何らかの回答をさせて頂きますのでお待ちください」と事情を説明していた。

続きを表示

2022年12月16日のニュース