渡辺美優紀 地元愛たっぷり 奈良の観光・お土産プロデュースに意欲

[ 2022年12月15日 16:38 ]

「大立山まつり2023 奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり魅力発信イベント」に登壇し、鹿のカチューシャでPRした渡辺美優紀(撮影・佐藤萌花)
Photo By スポニチ

 元NMB48の渡辺美優紀(29)が15日、都内で「大立山まつり2023 奈良ちとせ祝(ほ)ぐ寿(ほ)ぐまつり 魅力発信イベント」に登壇した。

 奈良県出身で、奈良市・葛城市観光大使を務める渡辺は、ゆったりした方言を全開にして魅力を伝えた。故郷について「奈良で巡り会えた友人、先生など、奈良が生んでくれた縁で自分が作られた。感謝でもあり、当たり前の存在だけど素敵な環境が当たり前じゃないなと。幸せな存在です」と語った。

 イベントでは「来てくれた方が口コミで広めたくなるようなお土産があるといいな」と、渡辺自ら奈良のお土産を提案。鹿の角がついたカチューシャを紹介し「奈良と言えば奈良漬けとか柿の葉寿司とか渋いもの。私は大好きなんですけど、若い世代の方はピンとこないのかなと思って、かわいらしいものはどうかなと思いました」とカチューシャ姿でアピールした。

 ほかにプロデュースしたいものは?と問われ、「奈良のイチゴや柿を使ったスイーツやアフタヌーンティーとか。凄い大きいことになりますが、お宿をプロデュースしてみたい」と故郷の新たな魅力を生み出す意欲を見せた。

 「大立山まつり2023 奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり」は、来年1月28日、29日に奈良県コンベンションセンター・平城宮跡歴史公園で開催。当日は「古代のお正月の儀式」の意味を持つ「御斎会」に称徳天皇として出演する。「数少ない女性天皇の1人である称徳天皇役を今回させていただけることになり、当時の強さや女性らしい優しさを再現したい。ぜひ見に来てくれたらうれしいです」と呼びかけた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月15日のニュース