保育士3人逮捕 てぃ先生が警察の判断を評価「犯罪として対応できることが証明された」

[ 2022年12月4日 16:36 ]

てぃ先生公式インスタグラム(tsenseidayo)から

 現役保育士ユーチューバーで育児アドバイザー、顧問保育士としても活動する、てぃ先生(35)が4日、自身の公式ツイッターを更新し、静岡県裾野市の保育園で1歳児に慢性的な暴行をしていた疑いで元保育士3人が逮捕された事件についてコメントした。

 同市の私立「さくら保育園」に務めていた保育士が、園児の足をつかんで宙づりにするなどしたとして、県警は同日、暴行の疑いで、園に以前、勤務していた保育士の女3人を逮捕した。

 てぃ先生は事件を報じる記事を引用。「相手が子どもだと『しつけ』『不適切』『虐待』などの表現で誤魔化されてきたが、しっかり犯罪として対応できることが証明された」と、警察の判断を評価した。また「園内での卑劣な行為など許す必要はない。見かけたら恐れず告発してほしい。その勇気が沢山の子どもを救う」と、類似事件の撲滅には勇気ある告発が必要との考えを示した。

 また、てぃ先生は保育業界が抱える慢性的な問題にも言及。「保育士1人で4歳児を30人まで見ることができる」とする配置基準の見直しを、政府が10年たった今も実行していないことを問題視する記事を引用し、私見をつづった。「これの何が酷いっていわゆるベテランと呼ばれる保育士でも1人でこの人数を見るのは無理があるのに、保育業界の慢性的な人手不足が原因で、学校でたての新卒が任されてしまうのが普通になっていること」と、現状を憂慮。「当然、まともな研修もフォローもない」と、構造上の問題を指摘した。

続きを表示

2022年12月4日のニュース