「あさイチ」義時・小栗旬の生出演回に“きのこリウム”特集!ネット期待「鎌倉殿の13人」“伏線回収”?

[ 2022年11月24日 20:00 ]

小栗旬が主演を務める大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のメーンビジュアル(C)NHK
Photo By 提供写真

 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)の主演を務める俳優の小栗旬(39)が25日、同局「あさイチ」(月~金曜前8・15)に生出演し「プレミアムトーク」のコーナーに登場。残り4回、物語が“最終決戦”「承久の乱」(1221年、承久3年)へと向かう佳境の中、撮影秘話を語る。

 稀代の喜劇作家にして群像劇の名手・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。物語は、江戸幕府まで続く強固な武家政権樹立を決定づけた義時と朝廷の決戦「承久の乱」へと向かう。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は大河出演8作目にして初主演に挑んだ。

 ドラマの撮影は昨年6月9日に始まり、小栗も同日にクランクイン。大河ドラマの撮影初日に現場にいたのは今回が自身初。全撮影は10月25日に終了した。

 インターネット番組表(EPG)には「▽妻役からメッセージ 小栗さんのこんなところにキュンッ▽山本耕史さんとは“ある共演者”の話で大盛り上がり?もしくは筋肉の話で大盛り上がり?」の告知。また「▽グリーンスタイル 飾って楽しむ!きのこの森“きのこリウム”(観賞用のきのこ)を作ろう」のコーナーもあり、きのこリウム作家・樋口和智氏が講師を務める。

 きのこと言えば、劇中、義時が「女(おなご)はきのこ好き」と信じ、痛い目に遭っていることが話題。SNS上には「きのこを特集すなw」「おなごはきのこ好きを回収…?」「今さら、女の子にプレゼントして喜ばれるきのこを義時に教えるというNHK。遅い!」などの声も。にわかに期待が高まっている。

続きを表示

2022年11月24日のニュース