武田修宏 カズら豪華メンバーで…森保監督を激励する食事会を主催 宮根「武田さんのおかげやん」

[ 2022年11月24日 16:02 ]

武田修宏
Photo By スポニチ

 サッカー元日本代表でタレントの武田修宏(55)が24日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に出演。サッカーFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会1次リーグ初戦で日本代表がドイツを撃破したことについてコメントした。

 MCの宮根誠司から「良くて引き分けでって言ってたのが、まさかの逆転勝利」と振られると、「前日コーチから“絶対勝ちます”っていうメールが来てて、長友選手からも先ほど“次も絶対に勝ちます”ってメールが来てた」と明かした武田。

 今大会の日本を率いるのは、ともにドーハの悲劇を経験した森保一監督だが、「1カ月前にお話を聞いた時に、“もうドイツには今すぐ戦っても勝てるだけの自信がある”って言ってたので、準備がしっかりしてたと思うんですね」と語った。

 去年9月からのW杯アジア最終予選で、第1戦、第3戦を落とした日本。森保監督の“解任論”まで浮上していたが、武田は当時森保監督を激励するために食事会を開いていたという。食事会には、ラモス瑠偉氏、JFL鈴鹿ポイントゲッターズの三浦知良らが参加したといい「結果が出なくて、世論が“森保監督解任”っていうので、結構孤立してる感じがあったので、元気出るんじゃないかってことで食事をした」と説明。「(森保監督と)先月会った時にこの食事会で“自信とリスクを冒してでも行くっていう気持ちを教わった”っていう話をしてくれました」と明かした。

 宮根が「武田さん主催やから、武田さんのおかげやん」と話すと、「僕、お金払おうかなと思ったら三浦知良さんが全部払ってくれました。僕は主催しただけで、お金は払ってくれました」と笑顔で語っていた。

続きを表示

2022年11月24日のニュース