テレ東「池上彰の経済“新”辞典」 お金の話や世界経済を解説“知る喜び”を提供

[ 2022年11月18日 05:02 ]

「テレ東経済WEEK」で放送される特番「池上彰の経済“新”辞典」に出演する池上彰氏(右から3人目)
Photo By 提供写真

 経済番組を得意とするテレビ東京。今月10日から20日までの11日間でさらに経済番組を盛り上げる「テレ東経済WEEK~世界が変わる!この瞬間ニッポンは?~」を行っている。

 報道番組「60秒で学べるNews」や「Newsモーニングサテライト」などで実施し、特番も放送する。19日は予備校講師の林修氏(57)がMCの「LIFE IS MONEY~世の中お金で見てみよう~」(後4・00)を放送。世代間のお金の使い方の違いなど、日本人が話題にしたがらないお金に焦点を当て世の中を見ていく番組だ。

 最終日の20日は「池上彰の経済“新”辞典」(後6・30)。円安に伴う日本の為替介入など、知っているようで知らない今の経済を池上彰氏(72)の解説やクイズで基礎から学ぶ内容だ。

 清水昇チーフプロデューサーは「番組は違えど共通しているのは“知る喜び”です」と強調。新しい情報を得た時に喜びを感じられる番組を目指している。知識の豊富な林氏も「楽しいな、今回もたくさん知れた」と口にしたほど。テレ東ならではの視点と情報で、視聴者と一緒になって学ぶ番組を届けていく。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月18日のニュース