TRF・SAM 長寿のために大切なことは「「社会との繋がり」「人と会って話す」

[ 2022年9月25日 14:31 ]

TRFのSAM
Photo By スポニチ

 5人組ダンス&ボーカルグループ「TRF」のSAM(60)が24日放送の日本テレビ「マツコ会議」(土曜後11・00)に出演。「長寿のための生活習慣」について話した。

 「ジェロントロジー」という、加齢学の修士号を取得したSAMは「100歳以上の長寿の人がたくさんいる地域をブルーゾーンっていうんですけど、ブルーゾーンの人たちの生活習慣っていうのが長寿のヒントがたくさん隠されている」とコメント。

 続けて、長寿のための生活習慣について「まず適度な運動。目的意識、これ生きがいとかですよね。あとは適度な赤ワイン。ポリフェノールなんですよ」とした上で、「人との繋がり、植物性食品。そこに家族を大事にするとか地域との繋がりみたいなのがくる」と説明した。

 さらに、「社会との繋がりがすごく大事で、やっぱり定年退職していきなり会社っていう組織から一人になるわけじゃないですか。そうすると実は友達いなかったなみたいな人がたくさんいるみたいなんで」と話し、「どんどん脳がやられてくわけですよね、会話が少なくなって外に出なくなって。そういう人は外に接点を作っていく。人と会って話すってすごく大事なんですよ」と語った。

続きを表示

2022年9月25日のニュース