香川照之プロデュース NHK Eテレ昆虫アニメ「インセクトランド」も9・5から放送中止 最終回待たず

[ 2022年9月2日 17:25 ]

香川照之
Photo By スポニチ

 高級クラブのホステス女性への性加害疑惑が報じられた俳優の香川照之(56)がプロデュースし、声優も務めるNHK Eテレの昆虫アニメ「インセクトランド」(月曜前8・45)の9月5日分から最終回までの残り4話が放送中止となった。2日、同局が発表した。この日、NHKプラスでの配信も停止した。金曜の司会を務めたTBSの情報番組「THE TIME,」(月~金曜前5・20)やCMの降板など、余波が広がっている。

 「インセクトランド」は今年4月にスタート。8月29日の第22話が最後の放送となった。当初は9月26日の第26話が最終回の予定だった。

 アニメはもちろん、香川が映像作品をプロデュースするのは今回が初。大の昆虫好きとして知られる香川プロデュースによる自然教育絵本「INSECT LAND(インセクトランド)」を原作に、小さな昆虫の国「インセクトランド」に暮らす昆虫たちの日常を描く。

 また、香川の人気番組、Eテレ「昆虫すごい!」の過去放送回の動画を「NHK for School」で公開していたが、2日に取り下げ。現時点で今後の放送予定、再放送の予定はない。

 東京・渋谷で開催中の展示イベント「NHK for School展」(10月31日まで)の一部コーナーに「昆虫すごいぜ!」の関連コンテンツがあるが、3日から展示の内容を差し替える。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月2日のニュース