石井亮次アナが“ゴゴスマ・マニュアル”を紹介「ナジャさんは味噌汁飲まない」ますだおかだは?

[ 2022年9月2日 17:27 ]

石井亮次アナウンサー
Photo By 提供写真

 フリーアナウンサーの石井亮次(45)が2日、MCを務めるTBS系情報番組「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)に出演。ゴゴスマ出演者の“対応マニュアル”を紹介した。

 番組は西村康稔経産相に関する対応マニュアル、いわゆる取扱説明書が流出したことを紹介。この文書は西村大臣が福島県出張時に対応した経産省の職員が作成したとみられるもので、①車内での対応②お土産購入ロジ③ぶら下がり会見での対応④帰宅時(駅構内)での対応がそれぞれ細かく書かれている。

 金子恵美氏がこの文書をめぐって「官僚ってロジが好き。ロジスティック、手配がちゃんとなってないとって。私はなかったですけど、要人の取り扱いマニュアルは西村さん以外にも聞いてます」と西村大臣だけでなく他の要人も対応マニュアルが書かれた文書が存在するとした。

 すると、石井アナは「確かにゴゴスマでも各タレントさんの(マニュアル)が、色々ある。ナジャさんは“味噌汁飲まない”とかね」と突如、ゴゴスマ的マニュアルを紹介。ナジャも「まったく飲まないですね。置いておかなくていいですよ」とマニュアル通りと認めた。

 さらに、この日の出演者であるますだおかだ・増田についても「ゴゴスママニュアルでいうと、増田さんには一般紙、(相方の)岡田さんにはスポーツ紙。こういうマニュアルがあります」と紹介。スタジオの共演者はMCの突然の暴走に思わず笑っていた。

続きを表示

2022年9月2日のニュース