裏アカで自身を擁護、仲間を批判…「フォーエイト」ゑむ氏、ツイッター削除 リーダーが声震わせ謝罪

[ 2022年8月23日 09:17 ]

ゑむ氏インスタグラム (@mk0607mg)から

 登録者数201万人の人気ユーチューバーグループ「フォーエイト48」が23日までにYouTubeチャンネルを更新。リーダー・こたつと、メンバー・ゑむ氏がSNS上で問題となっている“裏アカ批判”について謝罪し、ゑむ氏はツイッターアカウントを削除した。

 フォーエイトは男女含めた7人組グループ。メンバー全員がTikTokerで、SNS総フォロワー数1700万人を突破するなど若者から絶大な支持を得ている。今年に入ってから「ダウンタウンDX」やNHK Eテレの番組に出演するなどテレビでの露出も増えている。

 ゑむ氏を巡っては、2016年に人気TikToker・ゆりにゃの容姿を批判するツイートを投稿。現在になってこの投稿がTikTokで拡散され、ゆりにゃ本人が「こんな人が同じインフルエンサー…?心底、悲憤した」と胸の内をつづると、ゑむ氏は「この度はこのような形で傷つけてしまい大変申し訳ありません。いくら過去のことであれ、傷つけてたことには変わりありません。ほんとにすみませんでした。深く反省しております」と謝罪。ゆりにゃも「許す」といい、わだかまりを解消させた。

 しかしその後、ゑむ氏の裏アカウントの存在が発覚。謝罪後もゆりにゃに対する批判を続けていたことがわかり、ゆりにゃのマネジャーが、ゑむ氏が所属する「フォーエイト」のリーダー・こたつに問い合わせたところ、ゑむ氏の裏アカであることを認め謝罪した。

 ゑむ氏は2年前にも裏アカを使い、同グループのメンバーである永ennのアリスの悪口をつづっていたことが発覚。ファンからも「がっかりした」「ショックでした」という声が相次いだ。

 この一連の流れについて、フォーエイトはグループの動画を更新。スーツ姿のゑむ氏とこたつが登場し「この度は私の不祥事により、ゆりにゃさん、関係者の方々、ファンの皆様へ多大なるご迷惑と、不快な思いをさせてしまったこと、誠に申し訳ございませんでした」と謝罪。裏アカ工作について「一度許していただいたにもかかわらず、私に向けたツイートに対し感情的になってしまい、裏アカを作って自分を擁護し、誹謗中傷するような発言をしてしまったこと、大変申し訳ございませんでした」と語った。

 また、裏アカで批判されたメンバー・永ennのアリスも登場。この件については「すでに解決し和解しております」と説明したが「同じことを繰り返さないと約束していたにも関わらず、このようなことになってしまった。私自身をショックを受け、裏切られた気持ちになりました。メンバーだからこそ信じていたので、とても辛いです」と吐露。

 リーダーのこたつは、声を震わせながら「これからの信頼を取り戻せるとは思っておりませんが、精一杯行動に示して頑張りたいと思います」といい「ゑむ氏がとった行動とはいえ、こんなにも近くにいるにもかかわらず、このような結果になってしまったこと、深く深く反省しております。リーダーとして本当に情けなく心苦しいです。失った信頼を取り戻せるとは思っておりません。この問題は、ゑむ氏一人にかかわらず、メンバー全員の問題だと思っています」と責任感を口にした。

 ゑむ氏は動画公開後、自身のツイッターを更新。「今日の24時をもちまして、ケジメとしてこのアカウントを削除させていただきます」と投稿し、アカウントを削除した。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月23日のニュース