田辺健二氏 第2次岸田改造内閣の河野太郎氏「どこがデジタル大臣なんだ」「ちょっと心配」と話すワケ

[ 2022年8月14日 16:31 ]

 元「週刊SPA!」副編集長の田辺健二氏が14日、ABEMA「ABEMA的ニュースショー」(日曜正午)に生出演。河野太郎デジタル大臣(59)について語った。

 MCの千原ジュニアに第2次岸田改造内閣の印象を聞かれた田辺氏は「僕はやはり個人的には河野太郎さんが、ちょっと総裁選後若干冷や飯食わされてたた感があった中…。ただ今VTRであんまり影響力のないポストってって説明がありましたけど」と河野デジタル大臣に注目した。

 だが「ただ僕知り合いのライターが、河野太郎さんに(SNSを)ブロックされたって話をしてたんですね、こないだ」と告白。「でもその彼は(SNSに)否定的なことを書いてなければフォローすらしてなかったんですよ。で、調べたらブロックするときにその人をフォローしてる人全員を根絶やしにするみたいなツールがあるらしくて、恐らく河野さんは、気に入らない人がいたら根絶やしにするぐらいのブロックをやってらっしゃるんじゃないかっていうのが、今ちょっと『SPA!』編集部かいわいで盛り上がってたんですけど」と明かすと、「どこがデジタル大臣なんだって話なんですけどね。ちょっと心配です」と笑わせた。

続きを表示

2022年8月14日のニュース