「ONE PIECE」ルフィ役の田中真弓 「漫画は読んでないんです」の理由とは「その通りだなあって」

[ 2022年8月10日 16:03 ]

田中真弓
Photo By スポニチ

 人気アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」のモンキー・D・ルフィ役で知られる声優の田中真弓(67)が9日放送のフジテレビ系「セブンルール」(火曜後11・00)にVTR出演。役づくりについて語った。

 1997年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている尾田栄一郎氏の人気漫画を原作とし、1999年から放送され、映画化もされている「ワンピース」。田中はオーディションを受けるまでは「知らなかったんですよ。このヒット作を。そういう意味ではオーディションの時から気負いはなかった。だから良かったのかもしれないけど」と意外な事実を明かしてみせた。

 現在は原作を読んでいるのかと聞かれると、「いや、漫画は読んでないんです」と明言。「本当は読んだ方がいいのかもしれないなと思ってますけど、台本もらって初めて、絵を見て初めて、“ほおー、こんなことになった”って驚きながらやってます」と続けた。

 原作は約25年間の連載を経て最終章に突入したが、結末は知っているかと聞かれると、「知らないです。『ワンピース』が何であるかも知らないし、1回分かりそうなところがあったんですけど、そしたらそれを壊すんですねルフィが。“分かってる冒険だったら、そんなつまんねえ冒険はしねえ”って言ってるんですよ。ああ、その通りだなあって。知らない方がいいですよ。余計な計算したくないし」と話した。

 またルフィのトレードマークである麦わら帽は本来は赤髪のシャンクスのものだったが、「(シャンクスは)帽子をね、お前に“あげる”って言ってないんですよ。“預ける”って言ってるんですよ。絶対返しにいかなきゃと思うし、その時に声、違う人になってたら嫌だなと思うし、あと何年やるか分からないけど、知らないでやりたい」と強調した。


 

続きを表示

2022年8月10日のニュース