金子恵美氏 10日の内閣改造、党役員人事の実施に「これだけ騒がれて何の対応もしなければ…」

[ 2022年8月9日 15:20 ]

金子恵美氏
Photo By 提供写真

 元衆院議員の金子恵美氏(44)が9日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)に出演。岸田首相が10日に、内閣改造と党役員人事を実施することについてコメントした。

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関わりが批判を浴びている現状を受け、金子氏は「これだけ騒がれて何の対応もしなければ、それは世論とだいぶ差がでてしまいますから、当然と言えば当然なんですけども」とはじめ、「もうひとつ岸田総理ご自身も、各議員に対して関係の点検と見直しを指示しましたよね。これもひとつ、明らかになった姿勢だと思います。だからこそ、明言しただけじゃなくて態度として新体制を組んで、組織としてやっていくということが今回の早くなった人事だと思っています」と私見を述べた。

 元衆院議員として、注目すべき点については、「基本的に人事をすると支持率アップもあるんですけど、今回は狙いとしては団体(旧統一教会)との距離を置くんだっていうことの強いメッセージを出さなければならないと思っていらっしゃると思います」と話した。

続きを表示

2022年8月9日のニュース