手嶋龍一氏「こういう発言はしない方が…」 二之湯国家公安委員長の“統一教会 分かりません”発言に苦言

[ 2022年8月3日 15:45 ]

手嶋龍一氏
Photo By スポニチ

 外交ジャーナリストの手嶋龍一氏(73)が3日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜1・55)に生出演。18年に旧統一教会の関連団体のイベントで実行委員長を務めた二之湯智国家公安委員長に苦言を呈した。

 番組では二之湯国家公安委員長が2日の会見で「名前を貸してほしいということだったので貸した。統一教会がどういう活動をしているのか、さっぱり分かりません」と語ったことを紹介。この発言を受けて、MCの宮根誠司は「現役の国家公安委員長、警察のトップが“統一教会がどういう活動をしているのかさっぱり分かりません”と言う日本の危うさ、どう思いますか?」と問いかけた。

 これに対し、手嶋氏は「そういうふうに思っている政治家は全くいないと思いますね。選挙の時、(旧統一教会は)特に堅い票と資金があるので、とても頼りになるってことは、ほとんど全員の人が、お世話になっていない人も知っていたと思います」と断言。また、国家公安委員長という立場での発言については「ちょっと信じられない」と即答。「二之湯さんのために申し上げたいんですけど、こういう発言はしない方がいいと思います」と苦言を呈した。

続きを表示

2022年8月3日のニュース