ロザン宇治原 TKO木本の投資トラブルを受けて「“絶対儲かる”とか“損しない”って言うことって違法」

[ 2022年7月26日 17:44 ]

ロザンの宇治原
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ロザン」の宇治原史規(46)がMBSの情報生番組「よんチャンTV」(月~金曜後3・40)に生出演。お笑いコンビ「TKO」の木本武宏(51)の巨額投資トラブルに言及した。

 宇治原は「僕たちが今後、投資で失敗しないためには、知識のレベルを上げといた方がいい」と述べ、「例えば投資を業としてする場合は登録しておかなければいけない、免許のようなものが必要であるということとか」と口に。さらに「“元本は必ず保証できますよ”とか“必ず儲かりますよ”とか、こういうことを言うと法律に引っかかってきますか?」と疑問を口にした。

 これを受けて、吉岡康博弁護士は「違法ですね。“元本を割りません”とか“必ず儲かります”と言うと、断定的判断の提供といいまして、損害賠償責任を負いますし、刑法上の処罰を受けることもあります」と返答。すると宇治原は「“絶対儲かる”とか“損しない”って言うことって、“怪しいじゃないですか”という捉え方が間違っていて、違法なんですよ。その人間は法律を犯しているので、正しいことをやるわけがないんですよ」とキッパリと口にした。

 さらに宇治原は「こういうのは怪しいよね、っていう話で止めてると、まだリテラシーが低くて、これは違法だってことを知っていれば“あ、今法律を犯しましたね”ってなるんですよね。その知識を上げていった方がいい」と主張。最後に投資について、「“難しいからやめとこう”ってなるのは良くないと思う。だから全体のリテラシーを上げていって、見てよく分かるものであれば投資をしたらいいんですよ、という考え方にした方がいいと思います」と持論を語った。

続きを表示

2022年7月26日のニュース