TKO木本に誘われ人気中堅芸人が数千万円投資 数年前にブレークの女性タレントも

[ 2022年7月23日 05:31 ]

「TKO」の木本武宏

 お笑いコンビ「TKO」の木本武宏(51)の巨額投資トラブルで、木本が人気中堅芸人に数千万円を投資させていたことが22日、分かった。ほかにも木本は多数の芸人から相当額を集めており、出資者は、投資額が大幅に減る可能性があることから被害にあっていないか心配している。

 この中堅芸人はコンビで活動しており、1人でもバラエティー番組など広く活躍している。テレビ局関係者は「木本さんに投資に誘われて、数千万円という破天荒な金額を渡していたそうです」と明らかにした。ほかにもテレビで活躍する複数の芸人が、50万円~数百万円を木本に渡していた。関係者は「中には数年前にブレークした女性タレントもいる。一方で、今年の春に全額返金された芸人もいる」と話している。木本と共演していたタレントを抱える事務所も、所属タレントが投資していたかどうかの確認を進めている。

 木本は親交のあるタレントや芸人、スタッフらを投資に誘い、5億円以上の出資金を集めていたとみられる。投資話を持ちかける際には「仮想通貨などへの投資」と説明していた。関係者は「集めた金を預けていた人物が突然行方をくらましてしまった。現在は連絡が取れているとの情報もあるが、金が戻って来るかは分からない」と話している。

 所属事務所は「事実関係を調査中」としており、今回のトラブルに関して詳細に説明していない。ただ、既に木本のテレビやラジオ番組の打ち切りや降板が次々に決まっており、活動はストップ。所属事務所からの退社は避けられない状況で、在阪テレビ局の関係者は「トラブルが解決したとしても、多方面に迷惑をかけてしまった。芸能活動そのものを続けるのが難しくなっている」と話した。

続きを表示

2022年7月23日のニュース