神田愛花 乙武氏にド直球質問「五股かけてらっしゃったんですか?」 ヒロミ悲鳴「もうやめろよ!」

[ 2022年7月17日 11:42 ]

フリーアナウンサーの神田愛花
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの神田愛花(42)が17日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。ゲストで、参院選東京選挙区に無所属で出馬し、落選した作家の乙武洋匡氏(46)に「五股疑惑」を直撃する場面があった。

 乙武氏が参院選の思いを語る中、「はい」と挙手した神田は「偽安藤優子さんのところに、数は少ないけど確かと思われる情報筋から情報が入ってましてね」と、憧れでもあるキャスターの安藤優子氏になりきって質問。

 MCの東野幸治に「もう報道キャスターみたいになってきてる」と苦笑されながらも「次の衆院選では大きな政党に所属して出馬されることが決まってるという情報を耳にしたんですけど、今後当選めがけて出られるんですか?」と直撃した。

 乙武氏は「まず、どこかの政党と話が決まっているというのは1ミリもない。でも今回の選挙中もあいつは当選したらあそこと話が決まってるっていうのはいっぱい書かれてました。それはたぶん、相手の選挙戦略の一つなんですよ。だから乙武には入れるなっていうデマなんですよ。足ないのに、引っ張られてました」と苦笑した。

 一方、今回の選挙戦は「人生で一番楽しかった。こういう社会にしていきたいって声高に主張して、毎日雪だるま式にボランティアの方が増えていって、活動がなりたっている。こんな幸せなことはない。結果がともなっていればよかったですけど。選挙自体はほんとに楽しかった」とし、ヒロミから「あきらめてないでしょ?」と聞かれると、「お金の問題をクリアしないと出られないというのはありますけど、政治に出る出ないにかかわらず、今回32万人のかたが思いを託してくださった。これを受け止めた上でどう社会に反映させていったらいいか、本当に真摯に向き合わなければいけないなって強く思います」と述べた。

 そこですかさず神田は「でもすごいですよねえ。五股かけてらっしゃったんですか?」と笑顔を浮かべながら乙武氏の過去のスキャンダルについてド直球質問。乙武氏は「いえ、五股はかけてないです」と冷静に否定したが、ヒロミは「お前の情報筋はなんなんだ!五股の話はもうやめろよ!」と苦笑。乙武氏は「どっちにしてもダメなんだけど並列じゃないです」と苦笑いを浮かべるしかなかった。

続きを表示

2022年7月17日のニュース