安住紳一郎アナ 第26回参議院選挙 投票所の従事者に「みなさんに感謝ですね」

[ 2022年7月10日 13:20 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(48)が10日、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)に出演。「第26回参議院選挙」について話した。

 番組では地方自治体で働くリスナーから寄せられた「投票締め切り時刻直前、校門(投票所)に立ち、人々を急かす役を仰せつかるのです。先輩からも大きな声で“走ってと叫ぶんだよ”と指示を受け、一緒に練習もしました。普段出せないような大声を知らない人に向かって叫ぶなんて絶対にスカッとしますね」「投票事務はミスができない仕事ですし、少し緊張もしますが最後まで気を抜かず頑張ります。本当にここまで大変な時間をかけて準備しました。入場券を無くしてしまった方も投票できます、投票所に選挙公報も置いてあります、人が来ないと眠くなりそうで怖いのです。是非是非投票に来て下さい」というメッセージを紹介。

 これに対し、安住アナは「公務員の皆さんってのは普段考えてることを他の人には伝えない、プライドというか…そういうことがあるんですけど」とした上で、「こうやって実際にね、教えて下さるってすごく私たちの方もいろいろ知られて嬉しいなというところがありますね」とコメント。「そしてみなさんに感謝ですね」と述べた。

続きを表示

2022年7月10日のニュース