×

山口真由氏 自殺装い妊娠中の交際女性殺害事件に「非常に残酷な犯罪」残された娘を思いやる

[ 2022年7月7日 16:21 ]

山口真由氏

 元財務省官僚、弁護士で信州大の山口真由特任教授が7日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に生出演。自殺を装って交際女性を殺害したとして警視庁に殺人容疑で逮捕された埼玉県草加市の会社員高橋剣容疑者(43)について言及した。

 逮捕容疑は今年3月、東京都練馬区のマンションで今年3月、会社員の成田のぞみさん(当時37)の首を絞めて窒息死させた疑い。

 番組では高橋容疑者が成田さんと婚活パーティーで知り合い、既婚であることを隠して18年から交際を開始したと紹介。成田さんは殺害された当時、妊娠中で成田さんの小学生の娘が自宅で倒れている成田さんを発見し、高橋容疑者に連絡。同容疑者が119番したことを取り上げた。

 山口氏は「非常に残酷な犯罪だなと思いました」と沈痛な面持ちで語り「それなりに娘さんが(高橋容疑者と)連絡する程度に知り合いで親しい関係で、母親の第一目撃者になることが想定されていたし、(成田さんを殺害すれば娘が)身寄りがなくなることも想定されていて、こういうことをするのは許しがたい」と娘の思いやった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「矢沢永吉」特集記事

2022年7月7日のニュース