×

太田光 前回選挙特番の炎上は落ち込んでいた?「変われ!って言われている気がして…今回は敬語使いたい」

[ 2022年7月7日 08:39 ]

「爆笑問題」太田光

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(57)が7日、TBSの情報番組「THE TIME,」(月~金曜)に生出演。参院選が投開票される10日、同局系選挙特番「選挙の日2022私たちの明日」(後8・00)でコンビを組む同局の安住紳一郎アナウンサー(48)にイジられる場面があった。

 番組の番宣として出演した太田はいきなり「横山!この野郎、何やってるんだ、お前」と怒鳴って登場。安住アナは「わからないから!RCCの横山雄二アナウンサーと仲が良くて…出てませんよ」と注意。あらためて特番で太田がスペシャルキャスターを務めることを紹介されると、太田は「よろしくお願いします」と真面目にあいさつすると思いきや、「助けてくれ~!」と再び大声。安住アナは「男性の大きな声、苦手な人いますから、朝の番組、やめてください」とたしなめた。

 昨年10月の衆院選でも選挙特番に起用され、大物政治家へ鋭い質問で切り込む場面もあったが、その言葉使いなどに「礼節を欠いている」などと批判の声も上がり、大炎上していた太田。安住アナは「太田さんにはいろいろ聞きたいんですけど、去年の10月の衆議院選挙、太田さんらしくて私は好きだったんですけど…いろいろ言われていましたね」とニヤリ。太田は「いやいや、別に何も言われた記憶ないですけどね」ととぼけるとも、安住アナは「ウソウソウソ…ウソおっしゃい!太田さん、意外に前回の選挙の後、落ち込んでいる様子、私、見ましたよ!」と暴露。太田は「落ち込んでません!!」と必死に否定するも、安住アナは「落ち込んでました!」と譲らず。前回の特番のメンバーに加え、タレントのホラン千秋、フリーの石井亮次アナウンサーが参加。安住アナは「太田さんを止めるべく、堤防が2枚増えた」と補足した。

 太田は「今回のテーマは『変わる』。これはTBSの無言の圧力で俺に変われ!って言われている気がしてね、しょうがないんですよ」とボヤキ。安住アナは「ガス抜きの第一弾として3日前に来ていただいた。太田さんらしい選挙特番期待してますから」とエールを送ると、太田も「もちろんです、一所懸命頑張りたいと思います。今回は敬語使いたいを思います!あっはっは!」と笑い飛ばした。

 「ラヴィット!」との掛け合いの時間でもふざける太田に、安住アナは「本当にちゃんとやってください」と再び注意。太田も番組最後はしっかり「ちゃんとやりますよ」と応じていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「矢沢永吉」特集記事

2022年7月7日のニュース