金子恵美氏 “パパ活”吉川議員にボーナス満額286万円超に「国民に納得されるものではない」

[ 2022年7月1日 10:54 ]

金子恵美氏
Photo By 提供写真

 元衆院議員の金子恵美氏(44)が1日、フジテレビ「めざまし8」(月~金曜前8・00)に出演。国会議員のボーナス支給日の6月30日に、18歳女子学生との飲酒が報じられ、自民党を離党した吉川赳衆院議員=比例東海=にも満額の286万1358円が支給されたことに言及した。

 国民が物価高に苦しむ中、離党したものの、説明責任を果たさない“パパ活議員”は、与野党からの辞職要求を無視してバッジを着け続け、雲隠れを決め込んでいる。インターネット上では「もらい逃げ」などと吉川氏個人を批判する声はもちろん、「法改正が必要。でも立法を国会に任せていたら永遠に議員天国のまま」などと国会の在り方に疑問を呈する意見も多く見られた。参院選中であることから「くだらない政治家がいます。しっかりチェックしましょう」などの呼び掛けもある。

 金子氏は「相変わらず説明責任を果たしていないというのは変わらない中で、ただ選挙中だから、なかなか表で説明ができないというのもある状況とは思うんですが、そういう中でこのタイミングでの期末手当ということで当然、国民の皆さまからは納得されるものではないと思いますが、参議院選後の行動に注目したいと思います」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2022年7月1日のニュース