着ぐるみの中は「サウナ」…炎天下での活動に「ブラック企業」の声 着ぐるみ本人が弁明「自主的です」

[ 2022年6月30日 13:14 ]

日本豆乳協会公認キャラクター「ちょうせい豆乳くん」公式ツイッターから

 日本豆乳協会公認キャラクター「ちょうせい豆乳くん」が30日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演した。視聴者から熱中症への心配の声が多く寄せられ、ちょうせい豆乳くんは自身のSNSに「自主的に行っています」と理解を呼びかけた。

 連日記録的な暑さを観測し、関東甲信を中心に40度に迫る地点が相次いでいる日本列島。5日連続で猛暑日を記録している東京で取材していた番組スタッフが、豆乳の普及活動のため着ぐるみ姿で歩いていたちょうせい豆乳くんに取材した。

 炎天下の中、番組が用意したサーモグラフィー映像では、ちょうせい豆乳くんの頭や背中が50度を記録。「頭がぼーっとしたりしませんか?」という質問をかけると「もう、脳天からじわじわときてます。サウナだよ、ミストサウナ」と蒸し暑さを訴えた。

 番組を見た視聴者は「こんな猛暑の中での活動…無理しないで」「仕事早めに切り上げて」「着ぐるみは地獄」「ブラック 普通に笑えない」とネットに書き込み。これを受けちょうせい豆乳くんは、公式ツイッターに「めざまし8をご覧になった方へ。豆乳くんは豆乳協会の公認は受けていますが、活動は全て自主的に行なっています。やらされているわけではないので、ご理解ください」と呼びかけた。

 続けて「あと、放送では使われなかったけど、塩タブレットを常備していて、お水と一緒にミネラルも摂取してます」と熱中症対策は万全であるとアピールしていた。

続きを表示

2022年6月30日のニュース