厚切りジェイソン 女子高生にお金の授業 「投資は歯磨き」

[ 2022年6月25日 20:52 ]

豊島岡女子学園高校で講義を行った厚切りジェイソン
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの厚切りジェイソン(36)が25日、東京・豊島岡女子学園で著書「ジェイソン流お金の増やし方」(ぴあ)の特別授業を行った。昨年11月に発売され、今年のオリコン上半期BOOKランキングで1位を獲得。電子書籍を含め、累計50万部を突破予定の話題作だ。

 4月から高校家庭科(対象は1年生)で新指導要領に基づき「資産形成」の授業がスタート。厚切りジェイソンは、地味にコツコツやっていくべき投資を「将来虫歯にならないための歯磨き」と表現して説明。約700人の生徒らは熱心に耳を傾けた。

 生徒たちからも質問が相次ぎ、「急上昇中の企業の株はすぐ買うべきですか?」という質問には「NO!」、「いつから貯金を始めるべきですか?」には「いつから?今でしょ!」と同じ所属事務所の予備校講師でタレントの林修の決めぜりふなど笑いを交えて展開。持ちネタ「ホワイ・ジャパニーズ・ピーポー?」も披露し、黄色い歓声と笑い声が巻き起こる授業となった。

 授業後には取材に応じ「学校での授業は初めてだし、久しぶりに“キャー”という歓声を言われて嬉しかったです」と振り返る。「お金の大切さをこれからも発信していきたいと思います。以上!」と定番のフレーズで締めた。

続きを表示

2022年6月25日のニュース