×

落合博満氏が思う現役No・1投手は「先発完投できる投手だよ」オリ由伸については…

[ 2022年6月13日 19:32 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(68)が、13日放送のCBCラジオ「ドラ魂キング」(月~金後4・00)に出演。現役No・1選手について語った。

 「今の現役選手でNo・1投手と打者をうかがいたいんですが、落合さんが見る中で今一番いい投手は」と質問された落合氏。「誰だろうね~。No・1だとか決めつけられないよ」と特定の選手の名前は口にしなかった。

 その上で良い投手の条件として「先発完投できる投手だよ。自分でこの試合を全部投げ切っちゃう。昔のエースはそうだもん。監督が出てきて交代だって言ったら嫌だってボール渡さなかった投手を何人も知ってるよ」と先発完投型とした。

 だからこそ「6回投げて3失点で満足しているようだったら、そういう投手は日本一の投手とは言えない」とクオリティースタートで満足してる投手は良い投手でないと語った。

 昨年、沢村賞を獲得したオリックス・山本由伸についても「まだ、長年の実績を積んでないだけにね」と現役No・1とまでは言い切れないとした。

 落合氏が思う良い打者についても「バッターもNo・1というバッターはいないな。皆どんぐりの背比べ」と特定の選手名を出さなかった。

 「ドラ魂キング」はスペシャルウイークとして、17日まで毎日、落合氏のインタビューを放送する。

続きを表示

「美脚」特集記事

「矢沢永吉」特集記事

2022年6月13日のニュース