ゆたぼん “後悔するから…”登校説得する西野未姫を一刀両断「それはあなたの事。こっちの考えじゃない」

[ 2022年6月10日 11:16 ]

ゆたぼんのインスタグラムより(@yutabon_youtuber)

 「少年革命家」を名乗る不登校ユーチューバーのゆたぼん(13)が9日配信のABEMA「迷えるとんぼちゃん」(木曜後11・00)に出演。登校を促す元AKB48・西野未姫(23)を一刀両断した。

 「子どもは学校に行く権利はあるけど義務はない」が持論のゆたぼん。この考えに賛否両論があることは承知の上で、この日も「親は子どもが学校に行きたいて言ったら行かせる義務はあるけど、子どもが学校に行きたくないって言ってるのに無理矢理行かせる義務はないよってずっと言ってきてるんです」と改めて語った。

 すると西野が「私は中学校からこの業界入ったんで、中学ほぼ行ってなくて高校も通信制だったんでほとんど行ってないんです。今めっちゃ後悔してる。めっちゃ学校行けば良かったって後悔してる」と熱弁。「中学の時は本当に行きたくなくて、仕事してるし学校行く必要ないじゃんて思ってたから、なるべく仕事するから学校行きませんって感じだったけど、どんどん年を重ねるとバカなのが目立ってきて、知識が無いのに気付いて“うわ学校行けば良かった”ってめっちゃ後悔するから行った方がいいよ絶対」と自身の体験談を交え、登校するよう説得した。

 この説得にゆたぼんは「それはあなたの事なんで。こっちの考えじゃないんで」と冷静にコメントし、西野の熱弁を一刀両断した。

 西野から「行きたいなと思った頃には学校に行けない年になってるかもしれない。それはいいですか?」と質問されると「それはしゃあないなって。(中学)3年になって行くかもしれないし、2年で行くかもしれないし、分からないけど中学行かないで高校行くかもしれないし高校行かないで大学行きたいなと思ったら、高卒認定試験受けて、大学行くかもしれないです」とサラリと語った。

 そして、MCの極楽とんぼ・加藤浩次から「自分が決めたことだもんな。自分が決めたことで後悔ないようにしたいってこと?」と尋ねられると「今のところ後悔はないです」ときっぱり。「学校行ってないからいろんな人と会えてるし、学校行ってないからこういう経験もできてるし、テレビも出れてるし」と学校に行かないことで様々な経験ができるとも語った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月10日のニュース