TBS元アナウンサー升田尚宏さん死去 夢の宇宙飛行士に応募していた「ずっと宇宙に憧れ続けてきた」

[ 2022年6月10日 08:42 ]

升田尚宏さんインスタグラム(@da_masuda_desuyo)から
Photo By スポニチ

 今月9日に急死したTBS社員で元アナウンサーの升田尚宏(ますだ・なおひろ)さん(享年55)には生前、大きな夢があった。

 今年3月21日、自身のインスタグラム、YouTubeチャンネルに「私マスダ、宇宙飛行士に応募しました」と投稿。「10代、20代、30代と、ずっと宇宙に憧れ続けていました」と熱い思いを語った。応募書類作成の苦労なども交えたうえで「いずれにしても夢です。夢を追いかける第1関門が勝負です」と意気込みを示していた。

 書類選考に落選したことを受け、4月23日には同チャンネルで「【驚いた!】宇宙飛行士選抜書類選考落ち!JAXA様、通過基準を教えて!」と投稿。「ちょっと自分の中で整理しきれていないものがあるんですね」と心境を明かしたうえで「選考基準って一体、どういうものだったのかというのはJAXAはぜひ、ある程度、示してほしいと思いますね。医学検査である程度、こういうことが欲しいということなのか」と淡々と話していた。

 升田さんは日大卒業後の1989年、NHKに入局。5年間勤務した後、94年にTBSに中途入社した。スポーツ中継を中心に活躍したほか、報道局にも在籍。2001年の米中枢同時テロ後には、パキスタンのイスラマバード支局に特派員として派遣された。

続きを表示

2022年6月10日のニュース