パインアメ 突如トレンド入りに製造元が冷や汗!? 「信ぴょう性のないツイートは…」

[ 2022年6月8日 14:32 ]

パイン株式会社の公式ツイッター(@pain_ame)より

 パイナップルの味と形をした真ん中が空洞の飴「パインアメ」が8日、ツイッターでトレンド入りし、話題を集めている。

 というのも、「パインアメがもう売ってない」というツイートがリツイートされるなどし、デマが拡散。この事態を受け、パインアメを製造する菓子メーカー「パイン株式会社」の公式アカウント(@pain_ame)が「『パインアメはもう売っていない』という趣旨のツイートがたくさんリツイートされているようですが、パインアメは今年で71年目。今日も販売を続けております」とパインアメの画像付きでデマを否定した。

 そして「デマの拡大につながりますので、信ぴょう性のないツイートはリツイートされませんよう、そして今後も安心してお召し上がりください」とつぶやき、このツイートは5時間で2万以上、リツイートされフォロワーから「パインアメ大好きです」など反響が相次いだ。

 公式アカウントは「安易なリツイートはデマ拡散に加担することになります。『ほんとかな?』と一度立ち止まってソースを確認することも頭の片隅に置いておくことをお勧めいたします」と注意喚起も促した。

続きを表示

2022年6月8日のニュース