厚切りジェイソン 投資のススメ「日本人はなんで貯金ばっかりしてるの?全然増えないじゃないですか」

[ 2022年6月3日 12:30 ]

厚切りジェイソン
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの厚切りジェイソン(36)が3日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。資産運用について持論を語った。

 タレント業とIT企業の役員という二足のわらじのジェイソンは、大半の金を信託投資に回しているという。15年以上の投資経験をもとに昨年出版した「ジェイソン流お金の増やし方」はベストセラーとなった。そんなジェイソンは「日本人はなんで貯金ばっかりしてるの?」と疑問を呈した。「貯金していくと全然増えないじゃないですか。残高を見ると利子つくのは1円とか2円ですよ」。そこで必要なのが「投資」だという。「収入と支出から差し引いた額で少しずつ定期的にやっていくと将来的には増える傾向が多い」と話した。

 具体的には、信託投資「インデックスファンド」をオススメしたジェイソン。「毎年増え続けるわけではないですけど、長期20年間で考えた時に逆算したら年間6.4%より低い金利は今まで1度もないんですよ」といい「将来同じような傾向があると保証はないんですけど、過去は世界が終わるような危機がったとしてもこういう実績ですから」と力説。

 あくまで20年間というような長期的で見るべきだとした上で「投資はその会社にお金を入れることなので、その会社がお金を使ってサービスとか物を開発するとか、社会に貢献するようなことになる」と語っていた。

続きを表示

2022年6月3日のニュース