×

メッセンジャーあいはら キラキラネーム「ぴかちゅう」に苦言「アニメでもいいけど、せめて…」

[ 2022年5月18日 17:26 ]

「メッセンジャー」あいはら
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「メッセンジャー」あいはら雅一(52)が18日、MCを務めるMBSラジオの「メッセンジャーあいはらのYouはこれから!」(水曜後3・00)に生出演。いわゆる「キラキラネーム」について語った。

 番組では、法制審議会(法制の諮問機関)の戸籍法部会が17日、いわゆる「キラキラネーム」など、漢字本来と異なる読み方をどこまで認めるかについて、3つの基準案を提示したことを取り上げた。

 あいはらは「ご時世的に容姿のことを言うのはよくないと思うけど」と前置きした上で、「キラキラネーム通りの容姿に育ってくれるなら、悪くはないと思います。シンデレラ、でもね」と冗談まじりに口に。また、法務省の担当者が仮定事例として「光宙(ぴかちゅう)」などは読み仮名が字の意味と関連があるので認められるだろうとの見解を示していることについて、「アニメでもいいけど、せめて人間にしません?」と苦笑い。「『あむろ』とか『こなん』とか分かりますやんか。『ぴかちゅう』って、ぴかちゅうっぽいルックスになればいいですよ。常に黄色い服をまとい…」と否定的な見解を示した。

 さらに名付ける側の親の責任について、「もう2個ぐらい考えて大人ちゃいますの? かわいいけど、こうやしああやし(やめておこう)っていうのが…。私、“子供の頃にピカチュウ好きやったから”って、大丈夫ですか?」と笑いをまじえながら語った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年5月18日のニュース