×

サバンナ高橋「吉本入らへんのか?」とジュニアに誘われ芸人の道へ 偶然に居合わせた場所は…

[ 2022年5月18日 11:06 ]

サバンナの高橋茂雄
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄(46)が、17日深夜放送の読売テレビ「にけつッ!!」(火曜深夜0・54)に出演。吉本興業入りの経緯を語った。

 高橋は「大学1回生の時に、相方と遊びでサバンナをやってたんですよ」と八木とともに京都の公園などで漫才を披露。「吉本のオーディションを何回か受けてて、5回受かったら吉本入れます状態の3回受かってる状態やった」という。

 ただ、「僕まだ大学1回生やし、芸人さんになるつもりまったくないし。八木さんは当時、“プロの格闘家になる”って言ってたんですよ。空手で生きていくみたいな」と芸人として生きていく覚悟はなかったそうだ。

 そんな頃、学園祭に千原兄弟が来訪。学生のネタを見て評価する企画で、サバンナのネタを見たジュニアは「面白かった」と言ってくれた。

 その後、高橋はトイレでジュニアと偶然に居合わせ「吉本入らへんのか?吉本入ったらいけるで」とスカウトされたと告白。

 「オーディション受けますって言って、プロになった。恩人ですよね」と感謝していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「矢沢永吉」特集記事

2022年5月18日のニュース