×

「アイスコーヒー」を関西では何と呼ぶ? 溝端淳平「浜田さんがつくった造語やと思ってました…」

[ 2022年5月18日 10:56 ]

溝端淳平
Photo By スポニチ

 俳優の溝端淳平(32)が17日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」(火曜後11・56)に出演。和歌山県出身ながら、ある物の関西ならではの読み方を聞いて、驚く場面があった。

 17歳で和歌山から上京して以来、東京に住んで16年目となる溝端は「関西人魂を取り戻したい」と口に。そこで番組では、関西ならではの読み方を当てる「関西人チェッククイズ」にチャレンジした。しかし、最初に「アイスコーヒー」が出題されると、溝端は「何やろ…全然分かんないです。コーヒーを飲む年齢の時に関西にいなかったんです」と早速言い訳。MCの浜田雅功が「レイコーです!」と答えを発表すると、溝端は「浜田さんが言ってるのを聞いたことがあります。浜田さんがつくった造語やと思ってました」と苦笑いを浮かべた。

 続いて「コーヒーのミルク」が出題されたが、またまた溝端は答えられず。浜田が「フレッシュです」と告げると、溝端は「聞いたことあります」とポツリ。また3問目の「パーキング」が「モータープール」であることが分かると、溝端は「どこがやねん! どこがモータープール!? モータープールやと水が頭に浮かびません?」と納得いかない様子だった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年5月18日のニュース