尾上菊之助 「礼儀には厳しかった」父・菊五郎 長男・丑之助には「ぴしっとしてればすっごい優しい」

[ 2022年5月5日 17:16 ]

尾上菊之助
Photo By スポニチ

 歌舞伎俳優の尾上菊之助(44)が5日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。父・尾上菊五郎(79)が孫に接する様子を明かした。

 菊五郎と女優・富司純子の長男で、姉は女優の寺島しのぶという菊之助は、8歳の尾上丑之助と6歳、4歳の娘の父でもある。司会の黒柳徹子がこの日菊之助とともに出演した丑之助に「菊五郎さんという方はどういうおじいさまですか」と尋ねると、丑之助は「普段はぴしっとしてればすっごい優しい」と明かした。

 菊之助は「私にもとても礼儀には厳しかったんですけれども、孫にも礼儀とか先輩に対することっていうのは直接こうしなさいとは言ってないんですけれども、何か子供ながらに感じているのかもしれないですね」と説明した。黒柳が再び「怖いかもしれないけど優しい」と話しかけると、丑之助は「ちゃんとしている時とか、普通にしている時とかは凄いとっても優しい」、菊之助も「考えられないくらい優しいですね。はい」と笑ってみせた。

 黒柳が「昔はもっと怖かったんですって」と話すと、菊之助は「怖かったっておっしゃってたね。周りの先輩方は」と丑之助に話しかけた。丑之助が「なんでおじいちゃんになると怖くなくなるんだろうね」と話すと、菊之助は「どうなんだろうね。自分の子供じゃなくて孫っていうのは特別なんじゃない。ただただ可愛いんだと思うよ」と優しく話した。

続きを表示

2022年5月5日のニュース