ひろゆき氏 有村昆にディベートで圧勝「世間が有村さんの顔一生見たくないって言ったら引退します?」

[ 2022年4月6日 12:03 ]

西村博之氏
Photo By スポニチ

  2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が5日放送のABEMA「マッドマックスTV論破王」にリモート出演。映画コメンテーターの有村昆(45)と「ガチンコディベート対決」に臨んだ。

 「打倒ひろゆき!」と題して様々な有名人がディベートでひろゆきに挑む名物企画。

 有村は21年5月にセクシー美女とラブホテルで密会したと報じられ、芸能活動を自粛。同7月には妻でフリーキャスターの丸岡いずみとの協議離婚が成立するなど、世間を騒がせた。

 一つ目のお題は「芸能人の不祥事で自粛3カ月は長いか短いか」。有村は「短い」の立場、ひろゆきは「長い」でディベートした。

 有村は「他局のお昼の情報番組に出て、そこで短いって言われて。僕の中では3カ月すごく反省をしていたし、自粛っていうのは自分が3カ月って決めるものではなくて、世間の皆さんがジャッジメントするものではないかと思って。だから短いと思った」と持論。

 ひろゆき氏が「じゃあ、世間の皆さんが有村さんの顔一生見たくないって言ったら引退します?今後いろんなメディアで有村さんを出すなっていう投書とかあったら仕事を減らしていく覚悟ってことですね?」と舌鋒鋭く詰め寄ると、有村は「やる気はあるんですけど、一つ一つの仕事を全力で…」とタジタジ。

 「本人のやる気の問題ではなく、世間が決めるべきだっていうのが有村さんの主張だから、有村さんにやる気があるかどうかは今回の主張に関係ない。有村さんが今後メディアに出る上で、誰かが出るなって言う以上は、メディアに出る仕事はしないってことですよね?例えば僕が仮に匿名で送り続けたとしても有村さんはメディアに出ないってことですよね?実質引退宣言だと思うんですけど…」と指摘した。

 さらに「じゃあ、世論ってどうやって把握するんですか?世論を把握するって不可能じゃないですか?問い合わせとかクレームの電話とかが来て『世の中ってこういう風に考えてるんだ』みたいになるわけじゃないですか。ネット上で炎上って言われているのも実際コメント書いているのは10人くらいってよく言われている。有村さんをメディアで見たくない人が10人いて、その人が毎回クレーム入れてたら、10人からのクレームが来てるわけだからこれは出さない方が良いよねってなる」と主張。
 
 「じゃあひろゆきさんは世論ってなんだって言われたらどう答えるんですか?」と有村に問われると、「世論の把握なんかできないから世論によって決めるべきと言うべきじゃない。なので有村さんが言ってることが間違ってるってことになる。世論が決めるべきとおっしゃった。じゃあ、世論はどういう形で把握するのか。神様でもない限り人の気持ちは決められないじゃないですか。そうなると声を出した人の声を聴いて世論を理解する以外に人間は方法がないんですよ。僕は少数であれば無視した方がいいと思うけど、世論におもねるべきであるって有村さんが言う以上は少数でもそれは世論なので、諦めて引退してくださいってことなんですよ」とズバリ。

 完全にひろゆき氏のペースに飲まれた有村は「それちょっと極論すぎですね…世論ってあいまいでグレーな部分があるので、引き分けってことでどうでしょうか…」とグダグダな返しでタイムアップ。審査員4人による審査が行われ、ひろゆきが4勝0敗と完勝した。

続きを表示

2022年4月6日のニュース