柴咲コウ 自身の感性語る「息をしているだけで幸せ」、人生は「楽しんだもの勝ち」

[ 2022年4月5日 21:33 ]

女優の柴咲コウ
Photo By スポニチ

 女優、柴咲コウ(40)が5日放送のTBS「この歌詞が刺さった!グッとフレーズ」(後7・00)にVTR出演。「息をしているだけで幸せ」と、自らの感性を披露するシーンがあった。

 数ある名曲の「心に刺さった歌詞」に注目する番組。柴咲は、小田和正の「たしかなこと」が刺さった楽曲と明かし、「これはもう永久不滅くらい。自分の人生、いろいろな出来事が起きるじゃないですか。その時その時に毎回、寄り添ってくれるというか」と話した。自身が、母を亡くしたことに触れた上で「すごく辛い時に『頑張れ』って言われると、やっぱり苦しいじゃないですか。そういう時に、ここまで寄り添ってくれる歌って本当に素晴らしいなって」と、しみじみ。

 「もう二度とこゝへは戻れない でもそれを哀しいと 決して思わないで」のフレーズに、「時というのが残酷でもあり、生まれて死ぬまで決して止まることがないけど、それをどうとらえるかで人生が変わるな」と、ものごとをポジティブに考えるようになったそう。「私は年を重ねるのが楽しんですね、今も。楽しんだもの勝ちだなって」と笑った。

 番組MC・加藤浩次から「幸せだなって思うのはどんな時?」と尋ねられ、「私、風が吹いても幸せだと思うんですよ。地球に風が吹いているってすごいことだなって。嫌な雰囲気でも風が流してくれるって気がするし」とコメント。「息をしているだけで幸せです」と続け、晴れやかな表情を見せた。

続きを表示

2022年4月5日のニュース