和田アキ子 木下ほうか騒動に「みんなやってるって思われたら困りますね」「これが事実だとしたら稀有」

[ 2022年4月3日 14:47 ]

和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手でタレントの和田アキ子(71)が3日、TBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。複数の女性に性行為を迫ったなどと「性加害」を報じられたことを受け、芸能活動を無期限休止すると発表した俳優の木下ほうか(58)の騒動に言及した。

 和田は「私はね、長い間芸能界で仕事をさせていただいてますけど、芸能界に入ってからの方が私は真面目になった気がします」と語った。「関わってくれる人が多いんで、その人たちに迷惑かけちゃいけないと思ってるし、今の自分があるのは誰かのおかげだと思ってるから、壊したくないんですよ。本当に。何にもなかった私がここまで来れたのは皆さんのおかげだと思うから、この方もこれだけお会いしたことないけど、やってたら分かるはずで、後輩に教えてあげなきゃいけないんですよ。みんなに好かれないといけないよって」とし、優位な立場を利用して性行為を迫る行為は「みんなやってるって思われたらこれまた困りますね」と強調した。

 「芸能界って意外と真面目だと思いませんか。タテ社会凄いもんね」とも語った。「問題起こす人もいますよ」としながらも、今回のような事態は「本当にないです。これが事実だとしたら稀有(けう)です」と言い切った。

 木下は3月23日に「文春オンライン」に「性加害」疑惑を報道された。記事では2人の女優が2011年に木下から性行為を強要されたと訴えた。1人は演技指導の名目で木下の自宅に行った際の行為を告発。もう1人に対し木下は「いろんな監督を紹介してやれる」と話していたといい、いずれも優位な立場を利用して関係を迫ったものだった。

続きを表示

2022年4月3日のニュース