「鎌倉殿の13人」亀の株、まさかの爆上がり“行き遅れ”政子に逆説教 江口のりこ「凄く楽しく」

[ 2022年4月3日 20:45 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第13話。政子(小池栄子)を叱咤激励する亀(江口のりこ・左)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は3日、第13話が放送された。

 <※以下、ネタバレ有>

 ヒットメーカーの三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第13話は「幼なじみの絆」。政子(小池栄子)が男児を出産し、源頼朝(大泉洋)の嫡男誕生に沸く鎌倉だったが、頼朝の浮気が大騒動に発展。激怒した北条時政(坂東彌十郎)は伊豆へと戻り、これを比企家の好機と捉えた能員(佐藤二朗)は源義経(菅田将暉)らに近づく。そんな中、北条義時(小栗)は八重(新垣結衣)のことを一途に思い、鎌倉と江間を往復する日々を送り…という展開。

 鹿狩りの帰り。頼朝は懲りずに亀(江口のりこ)のいる館に立ち寄り「久しぶりである」。しかし、そこには政子の姿があった。頼朝は思わず二度見し、口をあんぐり。館を出ると「なぜ、こうなる。いや~、このままでは帰れん。帰れんぞ」と安達盛長(野添義弘)に愚痴をこぼした。

 亀「家まで焼き払って、まだ足りない?」

 政子「足りませぬ」

 亀「では私、手を引きます」

 政子「そうしてください」

 亀「1つだけいい?」

 政子「あなたの話を聞くつもりはありません」

 亀「『黒髪の~乱れも知らずうち臥せば~まづかきやりし人ぞ恋しき』。髪を振り乱して寝ているとね、愛しい人がこの髪をね、指に絡めてそっとかき上げてくれるたことを思い出すわけよ。誰が詠んだか、知らないでしょ。和泉式部」

 政子「和泉式部ぐらい知っています」

 亀「では、あのお方の日記は?目は通したの?りく様から渡されましたよね」

 政子「ざっとですけど」

 亀「嘘。伊豆の小さな豪族の家で育った行き遅れがさぁ、急に御台所、御台所って。勘違いしてもしようがないけど。大事なのはこれから。自分が本当に鎌倉殿の妻としてふさわしいのか、よく考えなさい!足りないものがあったら、それを補う!私だって文筆を学んだのよ。あなた、御台所と呼ばれて恥ずかしくな女になんなさい。憧れの的なんだから。坂東中の女の。そんなふうに考えたことあった?」

 政子「考えたことありませんでした」

 亀「では、よろしくお頼み申します」

 政子「あの、差し当たって、何を読めばいいでしょうか」

 頼朝の浮気相手・亀からの叱咤激励。SNS上には「亀、やるじゃん。カッコよかった。政子も素直なところがいいよな」「亀、めっちゃエール送ってて泣けるw」「まさかの掟破りの逆説教w」「ここにきて亀の株が爆上がりするんかい」「亀の引き際がカッコよすぎる。政子は『坂東の女の憧れ』、本を読みなさいと。政子もしゅんとして『手始めに何を読めば?』と。時代劇がこんなに面白いなんて、初めて思ったかも」などと喝采の声が続出。

 「政子と対峙する亀。必要とされる力を見極め、努力して知識を得て、時代を生き抜いていく彼女に心つかまれた。そう来たかー。これからは亀センパイと呼ばせていただくわ」「亀さんが頼朝の妾にふさわしくなるために教養を磨いていたとは。政子に『ファーストレディーはみんなの憧れだから努力を』と激励してて驚き。男なら誰でもいい人じゃなかったんだ」「義仲といい、亀の前といい、従来の常識を覆して描いてくれる三谷さん」などと反響を呼んだ。

 番組公式ツイッターに公開された江口の「かまコメ(撮影直前・直後の音声コメント)」(22秒)は以下の通り。

 ▼政子との対面シーン「今日のシーンの感想は、小池栄子さんと2人で撮ったんですけれども、亀が自ら身を引くということで別れのシーンでしたが、信頼する小池さんと一緒に芝居ができたこと、凄く楽しく思います」

続きを表示

この記事のフォト

2022年4月3日のニュース