カズレーザー ウクライナ志願兵の兵器を推察「ファイア・アンド・フォーゲットといって勝手に誘導し」

[ 2022年3月11日 09:11 ]

「メイプル超合金」のカズレーザー
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(37)が11日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。ロシアのウクライナへの侵攻について言及した。

 番組では、ウクライナの首都キエフで9日、領土防衛隊の新たな志願兵が兵器の使い方の訓練を受けたことなどを伝えた。

 MCの谷原章介が「数日の訓練だけで兵器、使えるようになるようなものもあるんですか?」と聞くと、カズレーザーは「現在の対戦車ミサイルとかはファイア・アンド・フォーゲットといって勝手に誘導してくれるので、かなり精度が高くなっていると思います」とし、「そして志願兵に志願された方、完全な文民というよりは、ある程度の経験がある人が最初は集まっていると思うので、そういう人たちの映像を公開することによってモチベーション・レベルを高めてるんじゃないかなと思いますね」と自身の見解を述べた。

 ファイア・アンド・フォーゲットは、ミサイルの発射・誘導方式に関する軍事用語。発射後にミサイル自体が標的を追尾する能力を持つため、発射した者や車体が標的への誘導照準を行う必要がない。

続きを表示

2022年3月11日のニュース