青学大・原晋監督 新社会人へのメッセージは「出世しろ!」、その真意とは?

[ 2022年3月11日 22:57 ]

青学大陸上部の原監督
Photo By スポニチ

 青学大陸上部・原晋監督(55)が11日放送のTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ3時間SP」(後7・00)に出演。この春、社会へ羽ばたく学生へのメッセージを求められ、「出世しろ!」とコメント、その意図も説明した。

 ゲストとしてスタジオに登場した原氏は、やる気を引き出す方法などについて持論を展開した。その後、間もなく卒業を迎える大学生から「私はもう少しで社会人なんですけど、社会に出て行く生徒たちに原監督ならどんな声をかけますか?」との質問が届くと、「出世しろ!」と一言。スタジオが笑いに包まれる中、原氏は「ダメですか?」と、真面目な意見であることを強調した。

 言葉の真意について言及。「お金儲けとか威張りたいじゃなくて、社会をより良くするためにはそれなりのポジションにつかなきゃいけないと思うんですよ」と前置きし、「そういう思いで、世の中をよりよくするために出世しろという意味なんですよね」と続けた。「やっぱり変えるポジションにつかないと社会は変わりませんので、自分が思うような前向きな社会にするためにもね、出世していってほしいな」と語った。

 出世するためには「仕事を一生懸命頑張る」ことに加えて、「人間関係も上手に付き合っていかなきゃいけない」。それを踏まえて「前向きなチャレンジをしてほしいと思いますね」と述べた。女優、大竹しのぶは「いい言葉」と納得の表情を浮かべていた。

続きを表示

2022年3月11日のニュース