【今夜の鎌倉殿の13人 第7話展望&第6話大河絵(鎌倉絵)】上総広常どっちに付く?ついに義経も始動

[ 2022年2月20日 08:00 ]

イラストレーターの石井道子氏が描いたNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第6話“大河絵(鎌倉絵、殿絵)”。ついに覚醒「義時 志を継ぐ」。八重&時政の落涙、梶原景時&頼朝の邂逅も
Photo By スポニチ

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は20日、第7話が放送される。新進気鋭のイラストレーター・石井道子氏の“大河絵(鎌倉絵、殿絵)”とともに第6話を振り返り、今夜の見どころを探る。

 ヒットメーカーの三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第6話は「悪い知らせ」。大庭景親(國村隼)率いる平家方の前に大敗を喫した源頼朝(大泉洋)の一党。この合戦により、北条家を引っ張ってきた宗時(片岡愛之助)ら有力な坂東武者が戦死。敵の追撃から必死に逃れる頼朝は、信頼を置く従者・安達盛長(野添義弘)らと石橋山の山中に身を潜める。一方、兄・宗時の熱い想いに決意を新たにした義時(小栗)は再起を図るべく、父・時政(坂東彌十郎)と甲斐を治める武田信義(八嶋)の元へ向かう…という展開。

 敵将・梶原景時(中村獅童)は洞窟の中に頼朝を見つけ、目も合うが、黙って立ち去る。味方には「こちらには隠れる所もござらぬ」と伝え、頼朝を見逃し。絶体絶命の頼朝は九死に一生を得た。

 八重(新垣結衣)は頼朝との間に生まれた愛息・千鶴丸(太田恵晴)が5年前に出家した伊豆山権現へ。「今から5年前、3歳になる幼子を、父(伊東祐親=浅野和之)はこちらに連れてきたはずです」。一目会いたいと、文陽房覚淵(もんようぼう・かくえん、諏訪太朗)に願い出るが、案内されたのは千鶴丸のお墓。八重は墓石をさすり、泣き崩れた。

 紆余曲折の末、頼朝や義時らは海路、安房に到着。何とか時政や三浦義村(山本耕史)らと合流。そこへ仁田忠常(高岸宏行)が遅れて現れ、敵から身を隠そうと北条館に行った際に見つけた物を義時に差し出した。それは、宗時が北条館へ取りに戻った頼朝の観音像だっや。宗時の戦死を悟った時政は「これからは、おまえが北条を引っ張っていくんだ」と義時に託した。

 戦に対して弱腰の頼朝に、義時は覚醒。「このままでは、石橋山で佐殿をお守りして死んでいった者たちが浮かばれませぬ!事は既に、佐殿の思いを超えています。平家の横暴に耐えてきた者たちの不満が今、一つの塊となろうとしている。佐殿がおられなくても、我らは戦を続けます。そして必ず、平家の一味を坂東から追い出す。私はあきらめてはおりませぬ!」――。「俺はこの坂東を、俺たちだけのものにしたいんだ。坂東武者の世をつくる。そして、そのてっぺんに北条が立つ」という兄の夢を受け継いだ。

 義時の迫力に、頼朝も肝を据えた。「戯言を。おまえたちだけで何ができる。この戦を率いるのは、このわしじゃ!武田でも、他の誰でもない!」――。

 そして、第7話は「敵か、あるいは」。平家に幽閉された我が身を嘆く後白河法皇(西田敏行)。救出に名乗りを上げない源氏に対する不満を丹後局(鈴木京香)に漏らす中、挙兵した源頼朝(大泉)が石橋山で大敗したと平清盛(松平健)から知らされ、悔しさで顔がゆがむ。その頃、房総半島で再起を図る頼朝は有力豪族を味方に付けようと、千葉常胤(岡本信人)の元へ安達盛長(野添)を、“坂東の巨頭”上総広常(佐藤浩市)の元へ和田義盛(横田栄司)と北条義時(小栗)を送り込む…という展開。

 本編ラストと公式サイトの次回予告。頼朝の運命を握る上総広常は「この戦、俺が(味方に)付いた方が勝ちだ」。争奪戦を制するのは平家か、源氏か。そして、ついに天才武将・源義経(菅田将暉)ga
始動。物語はさらにスピードを上げ、目まぐるしく動く。

 ◇石井 道子(いしい・みちこ)絵描き。千葉県生まれ。ブランド情報発信拠点「メルセデス・ベンツ コネクション」におけるJ―WAVEによる展示パネルPOP制作、ウェブマガジン表紙などを手掛ける。「ALL OF SHOHEI 2021 大谷翔平写真集」「スポニチ URAWA REDS 2021 浦和レッズ特集号」(スポーツニッポン新聞社)などにイラストを掲載。ライブペインティングや即興似顔絵も各地で行う。

続きを表示

2022年2月20日のニュース