川島明 コロナ療養で感じたこと…代役に感謝も「代わりがいるというのがちょっとショック」

[ 2022年2月20日 20:46 ]

「麒麟」の川島明
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「麒麟」の川島明(43)が、20日放送のTBSラジオ「川島明のねごと」(日曜後7・00)に出演し、新型コロナウイルス感染による療養中の心境を打ち明けた。

 川島は1月31日にのどの違和感を覚え、PCR検査の結果、陽性と診断された。今月11日にMCを務めるTBS系「ラヴィット!」で仕事復帰。「いろんな感情よね。自分の愛しているものに他人がいるって。川島よりこっちの方がええんちゃう?って言われるかもしれない」と、率直な気持ちを打ち明けた。最も動揺したのは、ハリウッドザコシショウが出演した日だったという。「ザコシショウが来た時は、マジで自分の家に火を付けられてるみたいな。おいおいっていう。家を燃やされて、その周りをザコシがタイガーステップで走ってるっていう…。一番しんどい時やから」と笑わせた。

 川島不在の「ラヴィット!」は、日替わりMCが登場して難局を乗り切った。川島は「代わりがいるというのがちょっとショックやったよ。助けてもらってありがたいけど」と、感謝と自分の存在意義に対する失望という複雑な思いをもこぼした。

 収録前日には、文化庁の仕事で狂言師・野村太一郎と同席し、新型コロナの話になったという。「『代演とかすごかったんじゃないですか?』『でも、僕の代わりいないんで…』って言われた。その一言で、ホンマやってなって。この人しかでけへんことがあるのかと」。代えのきかない存在の野村と比較して落ち込む川島に、ゲストの「見取り図」リリーは「落ち込む話やないですよ」とねぎらいの言葉をかけていた。

続きを表示

2022年2月20日のニュース