「鎌倉殿の13人」カミナリまなぶ“災難”大河初出演“亀”江口のりこ爆笑初登場「既に政子並みに濃い」

[ 2022年2月20日 20:45 ]

「鎌倉殿の13人」第7話。亀(江口のりこ)の夫・権三役を演じ、大河ドラマ初出演を果たしたカミナリ・竹内まなぶ(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は20日、第7話が放送され、お笑いコンビ「カミナリ」の竹内まなぶ(33)が大河ドラマ初出演を果たした。

 <※以下、ネタバレ有>

 ヒットメーカーの三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第7話は「敵か、あるいは」。平家に幽閉された我が身を嘆く後白河法皇(西田敏行)。救出に名乗りを上げない源氏に対する不満を丹後局(鈴木京香)に漏らす中、挙兵した源頼朝(大泉洋)が石橋山で大敗したと平清盛(松平健)から知らされ、悔しさで顔がゆがむ。その頃、房総半島で再起を図る頼朝は有力豪族を味方に付けようと、千葉常胤(岡本信人)の元へ安達盛長(野添義弘)を、“坂東の巨頭”上総広常(佐藤浩市)の元へ和田義盛(横田栄司)と北条義時(小栗)を送り込む…という展開。

 まなぶが演じたのは、思わぬトラブルに怒りを燃やす安房の漁師・権三(ごんぞう)役。のちに頼朝の愛妾(あいしょう)となる亀(江口のりこ)の夫。頼朝が亀を見初めてしまったため「亀はどこだ~!」と頼朝の宿に乗り込んだ。

 「人妻だったのか」と驚く頼朝に、亀は「権三が?言ってなかった?」。そこへ、頼朝を討ちに平家方の安房の豪族・長狭常伴(ながさ・つねとも=黒澤光司)も現れ、権三たちとの争いに。「敵の大将を討ち取って参ります」という見張りの三浦義村(山本耕史)に、亀は「だったら、ついでにうちの人も討ち取って」と頼んだ。

 頼朝は長狭常伴の襲撃を逃れる“強運”ぶり。初登場となった亀役の江口も視聴者の爆笑をさらった。

 SNS上には「怒りMAXのまなぶさん!重要人物だった」「カミナリまなぶさん、飛んだトバッチリ!」「まなぶ君、妻に討ち取られちゃうw」「江口のりこ、爆笑」「亀の前、台詞3つしかないのに既に政子並みに濃い」「天に助けられすぎだろう頼朝w江口のりこのおかげか」「小池栄子VS江口のりこで修羅場って楽しみすぎてワクワク」などの声が相次いだ。

続きを表示

この記事のフォト

2022年2月20日のニュース