中川翔子 呉市議らマスク拒否で降機に「マナーであり、感染予防だけでなく周りの人に不快感とか」

[ 2022年2月10日 16:28 ]

中川翔子
Photo By スポニチ

 タレントで歌手の中川翔子(36)が10日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。AIRDO(エア・ドゥ)機内でマスク着用を拒否した広島県呉市議らが離陸前に降ろされたトラブルについて言及した。

 トラブルは6日午前、釧路から羽田に向かう便であり、呉市議ら男性2人が搭乗を断られた。同便は定刻より約1時間10分遅れて出発した。AIRDOは「他の客に不快感や迷惑を与え、安全や健康に危害を及ぼす恐れがあると判断した」としている。市議は講演で道内を訪れていたといい、取材に「マスク着用の強制は明らかな憲法違反。こうした人権侵害の理不尽さを訴えることは、公益にかなう行為だと思っている」と話している。

 中川は「本当にマスクというものはマナーであり、感染予防だけでなく周りの人に不快感とか迷惑をかけないためってことでもあるし、それに騒いで1時間以上も遅れて、原因をつくったのは自分なのに機長のせいにしたりとか、ちょっと反ワクチン反マスクの強い主張がひどいですね」と自身の思いを話した。

続きを表示

2022年2月10日のニュース