コロナ感染の大久保佳代子、ラジオ生放送で仕事復帰 味覚・嗅覚障害の症状も「ちょっと怖かったんですが」

[ 2022年2月5日 18:04 ]

大久保佳代子
Photo By スポニチ

 新型コロナウイルスに感染した「オアシズ」の大久保佳代子(50)が5日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「TikTok Presents 大久保佳代子とトレンド遊び」(毎週土曜後5・30)の生放送で仕事復帰した。

 大久保は番組冒頭、「娑婆(しゃば)に戻ってまいりました。長かった10日間。新型コロナに感染してしまいまして10日間の自宅療養を経て体調も万全になり、きょう晴れて仕事を再開することになりました。皆さんご心配をお掛けして申し訳ないです」と報告。療養中は友人たちに助けられたといい、「改めて人の優しさというか、こんなに気に掛けてくれるんだっていう…私のツイッターにもいろんな方から“大丈夫ですか?無事戻ってきてくださいね”ってもらったり、私の周りの独り身のアラフォー、アラフィフ女友達から玄関前に食材が置かれていたり…あさこさん、黒沢さん、島崎和歌ちゃんは宅配便で」と感謝を明かした。

 症状については「のどの痛みはありました。かぜ引くと毎回のど痛くなるんですけど、それよりもだいぶ痛かったですね。結構しつこかった。あとは微熱が1回出たぐらいで軽症のほうなんですよ。ちょっと遅れてやってきたのが味覚嗅覚障害的なやつ。和歌子さんが甘いイチゴ送ってくれて、明らかに甘いんですよ、見るからに。でも甘さが5分の1も感じていない。黒沢さんが麻婆豆腐を買ってきてくれて激辛な。それも汗はかくのに辛みは感じないから、あららと思って」と告白。「ちょっと怖かったんですが、それも3、4日で治って今は回復してる」と現在は“万全”であるとし、「今さらですけど(コロナに)かからないほうがいいので、皆さん対策しながら過ごしていただきたいと思います」とリスナーにメッセージを送った。

 大久保は先月25日夜に所属事務所が感染報告。24日に収録に備えて抗原検査を行ったところ陽性となり、25日の午前中にPCR検査を受けた結果、陽性であると確認された。

続きを表示

2022年2月5日のニュース